「歯並びもよくはないですね」

きゅうりを食べないまま一年が終わろうとしている。

少し考えて、夏に野菜漬けの具として入れて食べたことを思い出した。

出されれば問題なく食べるし、一生食べられないとしても諦めがつく。好きでも嫌いでもない距離感の食材だからか、限りなく記憶のなかでの存在感が薄い。


そういえば今月は歯医者に行った。生まれし時から最近まで歯医者に行かない日々を過ごしていたので、初めてピアスを開けたときの心持ちで診察を受ける。

 

結果として歯医者はめちゃくちゃ面白かった。謎の機械で歯と歯茎の間を刺されるの楽しい。紙コップ置いたら自動で水が出てくる機械、超イカす。うがいしたら血出るの面白い。毎週行きたい。そして普通に歯周病だった。緑色の歯ブラシを貰った。


それに引き換え心療内科は全然面白くない。2分で終わるうえに、あれだけ楽しませてくれる歯医者より診察代が高い。あと薬の名前が怖い。駅から遠い。診断書出ない。

腑に落ちず、通院(2分)の帰りに診察とほぼ同じ値段で映画を見る。首が飛んだりたくさん血が出て面白かった。満足だ。

しかし歯医者は映画にも引けを取らないくらい面白いから凄い。

 

次回の予約は再来週。待ち遠しい。